基層構造E-C-622 ~九州大学の考古学・人類学な日々~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
集中ゼミ :: 2016/05/18(Wed)

4月8日(金)から15日(金)に集中ゼミが行われました。

集中ゼミとは、資料論、層位論、分類、時間論、空間論、進化論、マルクス主義、システム論、構造主義、研究と論理という10の課題にたいして、それぞれ文献が割り当てられ、修士1年生を中心に、先輩司会のもと院生一同で議論を行うものです。

去年わたしが修士1年生として集中ゼミに参加する前は、恐怖で夜眠れませんでした。
この集中ゼミは研究を行っていく上で、骨子となる部分であります。
毎年文献に対して新しい発見があると同時に、わからないことも増えていきます。

構造主義
            構造主義を修士1年生で考えています

論理構造 犬童

論理構造 小澤

論理構造 薄

論理構造 譚

論理構造 三浦
       論理構造をそれぞれの研究で回して説明しております

修士1年生の皆さんは、初めてのことが多くかなり苦しんでおられました。

わたしは修士2年生として司会をしましたが、不出来な部分が多かったと思います。
ですが、自分の理解できた部分・できなかった部分をみなさんと議論できてよかったです。

この集中ゼミは通称”通過儀礼”と言われておりますが、扱った文献はすべて通過してよいものではありません。
自己の研究の骨子に必ずなるものであり、これからも意識しなければならない内容だと思います。
また来年集中ゼミは行われるわけですが、パワーアップした議論を行いたいと感じました。

15日の夜には毎年恒例のホークス観戦に行って参りました!

野球観戦1

野球観戦2

去年は引き分けだったのですが、今年は楽天に勝ち、非常に気持ち良い試合でした!

内川選手がヒーローインタビューで話された、熊本地震で被災された方を思うコメントに感動しました。
九州考古学のホームページに、熊本地震にかかる文化財被害に関する緊急声明が掲載されておりますので、是非ご覧下さい。

そろそろ梅雨の季節に入ろうとしておりますが、院生一同元気に研究してまいります。
みなさま、体調など崩されぬようお過ごしください。

さこかじ
スポンサーサイト
  1. もろもろ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<新歓ハイク | top | 入学式>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisoukouzou502.blog.fc2.com/tb.php/242-37feb8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。